ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドイツの病院食

「ドイツの病院食はひどい」 というのは、在独日本人からよく聞く話。 私も覚悟していました。 が、実際に入院して病院食を食べてみた感想。 「悪くない。むしろ、結構良い」 でした。 量は確かに少なかったです。でも、味は悪くは無かったです。 以前勤めて…

陣痛カクテル

出産を終えて病室に戻り、朝ご飯を平らげて家族親戚友人への報告を済ませ、昼ご飯を少し口にして一息ついてから、ようやく少し寝るために目をつぶりました。 うとうとする中で、新しい同室者が入院してくる音が聞こえました。赤ちゃんはいないので、彼女も管…

ドイツで出産 ー無痛分娩ー

出産予定日にバルーンを入れて管理入院。その翌日から二日間陣痛促進剤を飲んだ後の続きです。 22時にベッドに横になったものの、なかなか寝つけません。 何故だか寝苦しい。 なかなか眠れず横になっているうち、お腹が痛いかもしれないと思い始めました。 …

ドイツで誘発分娩

ドイツでは、妊婦検診は診療所のような婦人科医で診てもらい、出産の時だけ産科のある大きな病院に行きます。 自宅出産を希望する場合は、助産師さんに家に来てもらって自宅で産むこともできますが、私は産科での出産を希望。 私の街には産科病院が三病院あ…

ドイツで妊娠糖尿病生活

妊娠24週でスクリーニング試験(50g糖負荷試験)を受けて、1週間後に婦人科の先生から電話連絡を受けました。妊娠糖尿病の疑いあり、精密検査を受けてね、と。ちょうど引越しをしている週で、夫と義母と3人で昼食を食べている時でした。食後に義母の焼いて…

ドイツで初妊婦 ードイツと日本の大きな違いー

2022年は、結婚、引越しと変化の多い年でしたが、中でも一番の変化は妊娠したこと。 これまで自分のやりたいことを優先してきて、子供を持ちたいと真剣に考えたことがなかった私が妊娠。それも高齢の初妊婦。 知らないことだらけの世界。 ということで、妊娠…