ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

社員旅行でキャンプ場

新しい仕事が決まってから、退職、退去、家探し、引っ越し、入居、新しい会社、となかなかに環境の変化が大きかったです。 その変化の波にくらいつくのに精一杯で、だいぶブログを放置してしまいました。 が、定期購読者は親くらいなので、問題ないでしょう…

外国人女、30後半、異業種未経験でディベロッパー

プログラミングスクールの広告によく出てきそうな文句ですね。 「未経験からプログラマー」 「3ヶ月前まではウェイターをしていました」 とか、何とかそういう感じの文言。 のせられました。 いや、正確に言うと、 知り合いで、未経験にも関わらずIBMのソフ…

今年も夏時間の季節がやってきた

昨日、冬時間から夏時間に切り替わりました。 冬時間だと日本とドイツの時差は8時間ですが、 夏時間だと時計を1時間進めるので時差は7時間になります。 「日の出ている時間を長くして有効に活用する」というメリットよりも、 「体内時計が狂って、体調不…

英語に直せないドイツ語特有の表現10選

ドイツ語はゲルマン語派に属しているので、英語と類似する点が多々あります。 ただ言語上、親戚関係にあるとはいえ、全く一緒ではないので、英語に直せないドイツ語特有の表現というものがあります。 今日、通訳者泣かせ的なドイツ語特有の表現10選を紹介し…

今年のドイツは雪がよく降る

ドイツに来てから8回目の冬を迎えました。 気象データをきちんと調べた訳ではなく、 完全に個人的な経験に基づいた感覚での話ですが、 今シーズンはよく雪が降っています。 それも、積もるほどの雪が。 ドイツでは、寒くなって「今日路面凍るかな?」 と思う…

ロックダウンは、厳しくなってまだまだ続くよ

新年明けました。 年末恒例の打ち上げ花火は禁止されていましたが、それでもちらほら聞こえてきました。 1月10日までだったロックダウンは、減らない新規感染者数、死者数のため、 1月末まで延長になりました。 それも、厳しくなって。 接触制限として、…