ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有給消化開始

昨年の有給が5日分余っています。 3月までに使わないと消滅してしまうので、 何のためらいもなく、消化していきます。 まとめて5日有給を取って、どこかに旅行しようかとも考えましたが、今年は、 メインのエベレストトレッキング、 そのためのトレーニング…

ドイツ人と学ぶフランス語

今年からフランス語を勉強することにしました。 過去何度も独学を試み、何度も諦めてきた経験から、 語学学校に通うことに。 家から近い、安い、入門講座開講、 という気軽に始めるのにうってつけの要素が揃っていたので、 Volkshochschule(フォルクスホッ…

嵐の前のハイキング

今年の10月末から11月中旬にかけて、 3週間の日程でエベレストのベースキャンプに行くことにした。 高山病は運による所もあるので、 それ以外でまず自分にできること、ということで 今年の目標は、1にも2にも体力をつけること。 ハイキング、ボルダリング、…

知らない間に携帯代金が毎月余分に引かれていた話

ドイツでは、個人携帯はプリペイドにしています。 極力契約に縛られたくないのが第一、 会社携帯も持っていて、個人携帯はほとんど使わないから、というのが第二の理由。 Telekom、Congstarとか色んな会社からプリペイドSIMが出ていますが、 私はVodafoneの…