ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

MacのOSをMojaveに戻すのに約二日かかった話

ドイツの話からそれます。

 

特に深い考えもなく、

Appleのソフトウェア更新なら間違いないだろう、という盲目的な信頼から、

MacのOSをCatalinaにアップデート。

直後に後悔。

アクティビティモニターがきちんと表示されなかったり、

動作がもっさりしたり。

これ何かおかしいな、と思って調べて、

ようやくCatalinaの評判がすこぶる悪いことを知る。

即効、Mojaveに戻す事を決意。

 

ネットで調べると、Time Machineで簡単に戻せるような感じだったので、

早速ダウングレードに取りかかる。

取りかかった。

取りかかったけれども。

復元できない(泣)

 

何度再起動しても、リカバリーモードにしかならないし、

復元はできないし、もうこのmac使えなくなったんじゃ、と超焦る。

悲しいことに、このまま放置しても直らないし、

泣いても誰も助けてくれないので、

愛機の救出方法をネットで必死に捜索。

そうして、何とか復元できたのが、今日。

昨日から約二日、かかりました。

疲れた。

 

6年前の記事で、もう5バージョンほど前のOSの時の話だけど、

この記事のおかげでかなり助かった。

【Mac】TimeMachineの復元に失敗し、ディスクユーティリティからMacintosh HDをフォーマット(消去)出来ずOS Xを再インストールできない場合の対処法。

 

OSのバージョンが違うと、Time Machineで簡単に復帰できないなんて、

知らないよ。

Windowsでもシステム復元ポイント指定すれば、簡単に復元できたように思うけど。

それにしても、起動ディスク作る用に、外付けHDDが一つ余分にあって良かった。

 

生産性のない週末にはなってしまいましたが、

何にしても、バックアップの大切さは痛感した週末でした。