ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

知らない間に携帯代金が毎月余分に引かれていた話

ドイツでは、個人携帯はプリペイドにしています。

 

極力契約に縛られたくないのが第一、

会社携帯も持っていて、個人携帯はほとんど使わないから、というのが第二の理由。

 

Telekom、Congstarとか色んな会社からプリペイドSIMが出ていますが、

私はVodafoneのを使っています。

 

毎月9.99EUR(約1200円。1EUR=120JPY)で

データ通信料2.5GB、ドイツ国内の電話やSMSは200分、Vodafone契約者宛の電話やSMSは無制限、という内容。

 

日本にいると、2.5GBなんてあっという間に無くなってしまいますが、

ドイツで、会社携帯も持ちつつであれば、十分足ります。

というか、そもそもポケモンGoを始めるまでは、

個人携帯でネットは使わないようにしていたので、毎月支払っていませんでした。

 

さてここから。

チャージ額が5, 15, 25, 50 EUR

区切りなので、私は毎月15EUR入れていました。

なので、

チャージ15EUR - 使用料9.99EUR

で、毎月5.01EURは余るハズです。

余るはずなので、3ヶ月目はチャージしなくても、良いハズです。

本来であれば。

なのに、なぜか、毎月全額使い切られていく

で、なぜか、毎月チャージしないといけない

 

おかしいなあ、とは思っていたんです。

いくら数字に弱い私でも、

15-10=5って簡単な計算くらいはできます。

でも、「Vodafoneのアプリ使用料みたいのを取られているのかな。ちぇーっ。」

って思うだけで、問い合わせるようなことはしなかったんです。

 

頑張って探しても、問い合わせ先の電話番号が見つからなかったのと、

確たる証拠がなかったのが、問い合わせを億劫がっていた一番の原因。

Vodafoneのサイトやアプリにはカスタマーサービスの電話番号は載っていなくて、お問い合わせフォーム行き。

メールやお問い合わせフォームから問い合わせを送って、すんなり回答が返ってくるような国ではありません。

日本にいた時は問い合わせはメールで済ませることが多かったのですが、

ドイツでは、電話しないと回答が得られません。

 

そんな国で、問い合わせ先の電話番号がない。

→「メール送ってもどうせ放置されるだろうなあ」

→「何か余分に料金が引かれているみたいでおかしいから、調べて欲しいんだけど、なんて曖昧な事を言っても、どうせとんちんかんな回答しか返ってこないんだろうなあ」

なんて思ったら、面倒臭くて、放置してきてしまったんです。

プリペイドでは、毎月引かれたらSMSで連絡がくるんですが、

余分に引かれているっぽいものは、領収書や引き落とし連絡がなかったんです。

 

でも、ついに切れたのが昨年11月。

「余分に引かれている」って説明できる証拠を得たのもあって、

ようやく重い腰をあげました。

 

電話番号は分からないままだったので、WhatsApp(日本だとLINEのようなメッセンジャーアプリ)で問い合わせ。

以外にも、すんなり回答が来ました。

 

結果、分かったこと。

知らない間に、知らない第3者から広告料なるものを取られていたということ。

それも、2017年5月20日から、毎月5 EUR。

被害総額155 EUR(31ヶ月分)。

 

Vodafoneから返金してもらえたのは、2ヶ月分 10 EURのみ

それ以上は、第3者に直接問い合わせろ、と。

それで、その「第3者」なるものを問い合わせると、

「いろいろな広告会社」だと。

「問い合わせをするから、そのいろいろな広告会社の内訳を教えて欲しい」とお願いすると、

「リストにして、書面で送付する」と。

案の定、リストは送られてきません。

 

「第3者」に広告料を支払う契約なんて、結んでいないのに、何で?!

という疑問と怒りでネットを調べまくっていると、

どうもクリック詐欺

にあった模様。

いつ、どのようにしてあったのかは不明。

 

消費者庁のサイトにも出ているので、問題として認識されてはいるみたい。

対策は取られていないけど。

https://www.verbraucherzentrale.de/wissen/digitale-welt/mobilfunk-und-festnetz/drittanbietersperre-schutz-vor-ungewollten-abos-soll-besser-werden-12613

 

この怒り、どうしたものか。

Vodafoneは当てにならないし。

「色んな広告会社」のうち名前が分かっているのは2社だけだし。

被害額135EURのために、かける労力が大きい。

泣き寝入り。

せめて消費者庁には一報いれるか。

 

薄々おかしいと思いながら放置していた私が悪いとはいえ、

ああ、悔しい!

 

f:id:chocode:20200203050642j:plain

2019年11月12日に9.99EUR引き落とし。11月23日に残額2.04EURという連絡。

f:id:chocode:20200203050626j:plain

残額2.04EURあったはずなのに、その4日後、11月27日には残額1EURを切ったという連絡が入る。

f:id:chocode:20200203050619j:plain

アプリで確認すると残額0.04EURだった。4日の間になぜか2EUR引かれていた。