ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

民族ジョーク -電車編-

 電車に関する民族ジョークで、こんなのがありました。

 

日本人「なんてこった!電車が定刻から10秒遅れやがった!」

イタリア「なんてこった!電車が定刻で来やがった!」

ルーマニア「なんてこった!電車が来やがった!」

ジンバブエ「なんてこった!電車だ!」

 

<考察>

日本は20秒早く出発しても謝るくらいだから、こういう人がいてもおかしくないかも。

20秒早く発車して謝罪したことを報じるイギリスBBCニュース。

日本の対応を「almost  alien (ほとんど別の惑星)」って表現しています。

Reality Check: When is a train on time? - BBC News

 

今のドイツ鉄道は、イタリア的と言えるかな。

 

ルーマニアは、ヨーロッパでも最下位を争うほどだから、これもある意味当たっているかも。安全性が低すぎるって。。。

Europe’s best train systems, UK railway poor in service quality

 

 ジンバブエには、ちゃんと鉄道あるって。それも19世紀末から。

ジンバブエの鉄道 - Wikipedia

 

鉄道が無いのは、

アンドラ(ヨーロッパ)、ブータン(アジア)、東チモール(アジア)、ギニア・ビサウ(西アフリカ)、クウェート(中東)とかだって。

Countries Without a Railway Network - WorldAtlas.com