ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

有給消化開始

昨年の有給が5日分余っています。

3月までに使わないと消滅してしまうので、

何のためらいもなく、消化していきます。

まとめて5日有給を取って、どこかに旅行しようかとも考えましたが、今年は、

メインのエベレストトレッキング、

そのためのトレーニングトレッキング、

ゴールデンウィーク期間中の1週間旅行

が既に計画されている上、

今年に入ってから凄い勢いでガジェット類への支出が増えているので、この消化分では遠出はしないことにしました。

ということで、一昨日の金曜日を皮切りに、

これから5週に渡って金曜日は休みます。

いえーい ¥(^▽^)¥

週4日勤務。

 

金曜日が休みなので、この間の木曜日、

ミュンヘンでセミナーを受講する予定にしていました。

車で3時間ほどなので、会社を少し早めに出れば、19時開講に間に合うなと。

それが、主催者側からまさかの前日夕方キャンセル。

セミナー自体は無料ですが、ミュンヘンまでは結構な距離なので、

木曜日は泊まって、金曜日帰るつもりで宿を取っていました。

宿は前日キャンセル不可。

しょうがないので、とりあえず、ミュンヘンに行ってきました。

車だとお金がかからないという理由だけで、無理して車で。

運転だけで、疲労困憊。

 

金曜日。

せっかく大都会ミュンヘンに来たので、お買い物。

さすが大都会。

お店も品揃えも私のいる田舎とは全然違う。

 

久々に買い物を楽しんだのですが、

一つ不快だったのが、日本食スーパーで買い物した時のこと。

お会計をしようと、「お願いします」と言って商品を渡したにも関わらず、

レジの日本人から「日本語分かりますか?」と問われるという。

思わず、「日本人です」って答えてしまったけど、

「分かりません」って返せば良かった。

その後、何を言い出すのかと思えば、

「3個ずつ買うんですか?」と。

私「何となくです」

レジ女「そうですか。私は2個ずつ買うんですよ。」

という、本当にどうでも良い話に巻き込まれただけだった。

そんなどうでも良いトークなら、無言で作業してくれ。

 

さて、帰りは夕方の渋滞に巻き込まれないように、と

3時半頃ミュンヘンを出たものの、見事渋滞にハマって、

結局4時間近くかかりました。

ヘトヘト。

 

来週はシュトゥットガルトまで。

車で行く予定だけど、どうしようかな。