ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

コロナ危機による「封鎖疲れ」

今や感染の中心地になっている欧州では、

欧州各国で封鎖措置が取られています。

 

ドイツでの外出制限令は、3月22日以降全土で実施されていますが、

感染拡大の早かったイタリアやスペインでは、それよりも前から封鎖措置が取られています。

総じて規則に従ってはいるものの、中には「封鎖疲れ」する人も出てきているそうです。

 

封鎖措置が取られていても、ほぼどの国でも例外として、

必需品の買い物や軽い運動は外出理由として認められています。

 

それを利用して、スペインでは、

「パンを買いに行く」ことを理由に、

バイクで21キロメートルの距離を移動しているケースがあったそうです。

さらには、犬の散歩のための外出が許可されていることを逆手にとり、

ニワトリを散歩させる男性が現れたそうです。

ニワトリ男性はインターネット上に動画がアップされて広まったことで、

警察が動く事態になったそうです。

youtu.be

 

笑っちゃうけどさ。。。