ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

新型コロナウイルがドイツでの日常生活に及ぼしている影響 5 −外出制限令延長−

バイエルン州は

今週の金曜日、4月3日までの暫定2週間の予定だった外出制限令の延長を決定。

あと2週間延びて、イースター休暇明け4月19日までになりました。

学校閉鎖も4月19日までなので、延長を見込んではいました。

 

ドイツでは週当たり30ー50万件と大規模に検査しているにも関わらず、

新規感染者数が減少してきているので、

外出制限令が効果を表してきているという見方があります。

 

ワクチンが開発された訳でもないので、

実際のところ、そうだろうと私も思います。

物理的に人と接触する(飛沫感染する)機会を減らすことで、

感染経路を断てているのだと。

 

だとすると、私もまだしばらくは、できるだけ家に引きこもっていないと。

幸運にも、学校の課題の予復習で忙しくて、家にいても退屈することはないですし。

  

f:id:chocode:20210225215124j:plain

2020年3月29日時点。1日当たりの新規感染件数。週当たり30万から50万件の検査。