ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

11月のロックダウン

先週の日曜日に夏時間から冬時間に変わって、

紅葉も落ち葉も進み、

もうすっかり秋です。

 

もう少し詳しいメンヒ登山記をアップしようともたついている間にも時は進み、

今日で10月も終わってしまいます。

 

明日から11月。

そして明後日からは、ドイツ全土で一斉にロックダウンが始まります。

コロナの欧州第二波の影響で、アイルランドやフランスなどでロックダウンが再開されてきていますが、ドイツもご多分に漏れずというところです。

 

今回の封鎖措置では、

生活必需品以外のお店の営業、幼稚園や学校の開校も認められていて、

”部分封鎖”なり、”春より緩めの封鎖”とも言われています。

それでも、映画館、フィットネスジム、レストラン、ホテル等々、

娯楽施設やイベントは軒並み営業停止となります。

 

非常に悲しいです。

なぜなら、私の有給は明後日から始まるんです。

それも3週間。

ロックダウンと丸かぶりです。

本来なら、今頃エベレストのベースキャンプに行っていました。

それがダメになったので、せめてドイツ国内を旅行しようと思っていました。

それが、何てことでしょう。

私の予定全てが封じ込められてしまいました。

 

とまあ、嘆いていても仕方がないので、

勉強に集中できる良い機会ととらえ、自己研鑽に励むことにします。

 

今年は、コロナの影響でクリスマスマーケットも軒並みキャンセルされています。

大分粘っていたニュルンベルクも、

この間ついにクリスマスマーケットの中止を発表しました。

 

クリスマスマーケットの開催は望めなくても、

せめて今回の封鎖が11月中で終わるよう、願っています。

 

 

f:id:chocode:20210225214916j:plain

住民10万人あたりのここ7日間の感染者数。10月31日0時時点。50人以上(赤色)というのが封鎖措置導入の目安になっています。