ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

一般的な外出制限が取りやめになりました

<ドイツのコロナ感染状況 2020年5月6日時点> 

これまでの感染確認件数 16.5万件

治癒件数       13.7万件

今現在の感染件数   2.7万件

f:id:chocode:20200507034050j:plain

1日辺りの新規感染報告数。4月2日の6.5千件をピークに減少

ということで、着実に回復者は増加して、新規感染報告は減少してきています。

この状況を鑑みて、制限措置緩和計画が発表されてきています。

接触制限令(家族親族+他人1人のみ良し)と距離規則(1.5mルール)は維持されますが、

段階的にどんどんお店や学校が再開されていきます。

ワクチンが見つかったわけではないので、ウイルスの脅威は依然として残りますが、

感染の波をなだらかにして、医療体制の崩壊を防ぐという目的は達した、

と政府が判断したのでしょう。

今後更に規制緩和するのに、抗体検査(ー>免疫があるという目安)を指標にする、

という話が出ているようです。

まあどうなっても、私はドイツ政府の決めたように従うのみです。

 

さて。

こうした緩和策の代償として、マスク着用が義務化されたことは、

2週間前のブログに書いた通りです。

マスク着用文化の無い国での義務化はありがたい。

 

その投稿を見て心配に思った父が、その翌日にマスクを送ってくれていました。

今日それが届きました。

実はブログを書いた翌日に、会社から紙製の使い捨てマスク1箱が支給されたので、

マスクに困ってはいなかったのですが、

ちゃんとブログを更新しなかったために、

貴重なマスクを譲り受けることになってしまいました。

本当に申し訳ない。

マスクは傷つかないように、週刊誌に挟んで送られてきました。

心に沁みます。

ありがとう。

貴重過ぎて使えないけど、大切に保管します。

 

f:id:chocode:20210224073655p:plain

父から送られてきた貴重なオヤノマスク