ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

封鎖緩和がだいぶ進んでいます。

接触制限とマスク着用義務を残して、大分緩和が進んでいます。

 

私個人への影響としては、

3月に入校した学校が、部分的にキャンパスでの授業に変わったことです。

今は、火、木、土の週3日ともオンライン授業になっていますが、

これが任意で土曜日はキャンパスで受講できることになりました。

 

学校はベルリンにあります。

電車の乗り換えがうまくいって、うちから片道3時間ちょっとかかる所です。

土曜日の通学はコロナの影響がある今は任意扱いなので、

「身体が弱くて外出に不安のある人や遠方の人」は、

引き続きオンラインでの受講が認められています。

 

「遠方の人」

は、ほぼほぼ私を狙いうちにした言い方なので、

本当は私もその配慮を享受して、オンライン受講にしたい。

通学時間は、勉強時間に充てたい。

 

だが、私にはバーンカード100(Bahncard100、定期券)がある。

3月、封鎖が発表される直前に購入して、

キャンセルも、返金も一切きかず、

一回も使えていない高額定期券、バーンカードが。

今使わずに、いつ使う!

ということで、バーンカードを使いたいがためだけに、

電車でベルリンまで毎週末通います。

 

初回のオンキャンパス授業は昨日ありました。

金曜日前泊です。

ありがたい事に飲食、宿泊業への付加価値税の減税は既に導入されていて、

本来なら19%かかる税金が7%になっていました。

シングル1泊で28 EUR(3500円ほど)と、通常の半額くらいで泊まれたのはラッキーでした。

 

さてさて、授業はというと。

 

楽しかった ♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃♪

 

キャンパス再開に当たって、細心の注意が払われているので、

  • 消毒ジェル持参、
  • 学校に着いたらまず手洗い、
  • 自分の席に着いてようやくマスクを外して良いけど、
  • 自分の席を離れる時はマスク着用、
  • 使い捨てマスクは3時間に1回交換、
  • 席は指定席、
  • 1日4回の強制換気(時間が指定されている)、
  • キッチンの使用は2人まで、
  • これらのルールを遵守しない人は問答無用で即刻退席、
  • 2回目のチャンスはもらえず以後オンライン受講のみ、

等々、気をつけなければならない事はありますが、

楽しかった ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

 

キャンパスに来たのはクラスメートの半分程でしたが、

2ヶ月ちょっとオンライン生活をした後で皆に会う感動は、

大きかった。

 

もうその場にいるだけで、楽しくて、おもしろくて、

終始ニヤついていました。

 

来週からもこの楽しい生活が続くよう、

コロナの第二波が来ないことを、祈るばかりです。