ドイツからこんにちは。

ドイツの日常で見たこと、聞いたこと、思ったことを気ままに

品質マネジメント責任者

今週はベルリンに来ています。

 

主目的は、

TÜV(テュフ)主催の、

品質マネジメント責任者(Quality Management Representative、Qualitätsmanagement-Beauftragter)講習会に参加するためで、出張です。

 

幸か不幸か、

今週は3月から通っている学校の卒業前最終週でもあり、

卒業制作プロジェクトの追い込みとも重なっています。

出張の副次効果として、平日、火曜日と木曜日も学校に行けたのは、ラッキーでした。

 

この講習会は、コロナ渦前、去年から行くことが決定していました。

卒業前とタイミングが重なったのは、全くの偶然です。

 

「卒業プロジェクトは、もの凄く忙しいから、何も新しいことは計画しない方が良い」「仕事は休みを取った」

などという、諸先輩方の話を聞くたび、

 

”げ。どうしよう。Σ( ̄Д ̄;

私、最終週、講習受けなきゃいけないんだけど。

しかも最終日試験あるし。

講習会費用結構するから、

気楽に受け直せないんだけど |||(-_-;)||||| ”

 

と思って、内心、超心配していた週だったのですが、何とかなりました。

 

昨日学校からホテルに戻ってからは、疲れ切ってしまって勉強できず。

今朝ちょっと早起きして2時間ほど、ゆるゆる勉強しましたが、

何とか合格できました。

 

60分間で設問40問。正答は84個。

1問につき、2−3個正答を選択。

合格は正答率60%以上。持ち込み可。

 

とりあえず一通り回答し終わって、マーク数を数えたら79個。

残り時間6、7分。

 

”あー、あと5個足りないかあ。

まだちょっとだけ時間あるし、回答の自信のない所見直して、マーク足そう。”

 

と思って見直し体勢に入ろうとした瞬間、

 

「79個マーク付けたんなら、充分」

 

と言って、

後ろから、ひょいと表れた講師に、問題用紙と回答用紙を奪い去られる。

 

え?(゜д゜)

 

代わりに押しつけられたのは、昼ご飯の食事券。

 

終わったなら、去れ、

 

という。

 

あ、あの。

私、今から見直しに入ろうとしたんですが。。。

 

呆然としながらも、

何とか回答用紙を奪い返そうと手を伸ばす私を無視して、

講師は去っていく。

 

Σ\(`Д`;)/ うおおおおお!

これで落ちたら、どうしてくれんのー(怒)

 

怒り心頭ですが、仕方がありません。

回答用紙は私の手元を離れてしまいました。

もうどうすることもできません。

不勉強だった自分を責めるしかありません。

 

講習が9時スタートなので、いつもよりたくさん眠れる♪

という安心感。

外は30度を超える暑さにもかかわらず、

ホテルは空調が効いているという快適さ。

そして、卒業前と講習が重なっているというストレス。

 

からなのか、何なのか、分かりませんが、

今週月曜日、24時から読み始めたチープな漫画にハマって読みふけってしまい、連日寝不足。

今週1週間疲労感。

講習中は、目を開けるのも難儀な状態。

アホです。

 

絶対に落ちたくないなら、

私は漫画ではなく、講習会資料を読みふけるべきだったのに、

そうしなかったのは私。

全ての非は私にあります。

 

ということで、悶々としつつ、お昼を食べて戻ってきたら、

早速、結果発表。

合格していました。

 

参加者9名中、1名だけ正答率7割に達しなかったと言っていましたが、

気にしません。

認定証に正答率は書かれていないし、合格することが目的だったので、

それ以上は求めません。

 

あー、良かった。

 

とりあえず、主目的達成。

 

残るは、明日。

卒業プロジェクト発表の日。

いよいよ卒業。

寂しいけど、楽しみです。

 

f:id:chocode:20210121041320p:plain

TÜV SÜD AKADEMIE